「ピンチはチャンス!」というけれど・・ピンチにならないための生き方のコツ

「ピンチはチャンス」ということわざが、ありますよね。

人生、生きていると山あり谷あり、いいことや悪いこと、いろいろなことがあります。

いい時は、「当たり前」

悪い時は、「何で!」「どうしよう !」

なんて、いきなり焦ってしまいますよね。

でもちょっと待って!

実は、いい時は当たり前ではないのです。

偶然なだけだったり、たまたまなだけだったり・・

それなのに、たいていの人はピンチになってはじめてその事に気づき、あたふたしてしまいます。

でも・・・

仕方ないですよね、人間ですから。

だって・・・

いつもいつもそんなに、清く正しく生きてられないですよ。

だから失敗もするしピンチにもおちいります。

でも、出来るなら失敗したくない、ピンチにもなりたくない。

なるべくイヤな気持ちにならずに生きていきたいものですよね。

そのために覚えておくと心強い生き方のコツを考えてみようと思います

ピンチにならないための生き方のコツ

当たり前のことが、以外に出来ないものです。

知っているのと知らないのでは、モチベーションが違います。

心に余裕が出来ると、少しは安心ですよね。

初心の気持ちを忘れない

「初心忘るべからず」ということわざがありますよね。

意味

はじめて何かをやろうと思った時の、真面目な心を忘れてはならない

何かを始める時、例えば、新しい仕事についた時とかバイトを始めた時など、最初は「よろしくお願いします」という気持ちで始めますよね。

でも、1週間もするとその環境に慣れてしまい、不満を言うようになります。

慣れることは悪いことではありません。スキルが身についている証拠ですからね。

でも、これって自分にとってはマイナスなことではないかと思います。

人は慣れると自信がつきます。それだけなら、頼りになっていいことですよね。

でも、いつの間にか自信過剰になってしまいます。

ちょっと偉くなったように勘違いしてしまいがちです。

そんな時って、無意識に自分の鼻が天狗の鼻のように、少しずつ伸びているのだと思います。

そんな天狗の鼻を、まだ低いうちにポキッと折っておくことで、ピンチから回避出来る確率が高くなると思います。

感謝の気持ちを忘れない

人は1人では生きていけません

「そんなことない。私は誰にも頼らず、1人で生きてきたわ。」

って人でも、必ず誰かのお世話になっているものです。

いろんな人の協力があって、今の自分があります。

「ありがとう」が言える人でいたいですよね。

「ありがとう」の気持ちを忘れずに、常に、感謝の気持ちを持つことはとても大事な事です

そんなこと、わかってるよ!

そんな綺麗ごとだけでは、世の中生きていけないよ!

って聞こえてきそうですが、ではどうしたらこのような自分になれるのか。

答えは簡単です。

自分に自信を持つことです。しっかりとした自分というものを持ち、ブレないことです。

本当の意味で、プライドを持つのです。

そうすれば、いつも心穏やかにいられます。

「ありがとう」と言える人になれます。

それでもピンチが訪れたら

ピンチはチャンスです!

1度自分を見つめ直してみて下さい。

そして静観し、時の流れに任せてみるといろんなことが見えてきます。その時に自分がどうしたいのか、自分の思いと流れが同じなのか、自問自答してみるといいですよ。

まとめ

ピンチはチャンスです

でも、出来るなら日頃はイヤな気持ちにならずに笑って過ごしたいものです。

そのためには、初心を忘れず、自分に関わる全ての人に感謝し、自分の健康にも感謝して謙虚な心でいることが大事なことだと思います。

それでもピンチになったら、それは自分が変わるチャンスです。

自分を見つめ直し、どうしたいのかを考えていると、今の自分にとって進むべき方向が自然に見えて来るものです。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする