断捨離のススメ!vol.3部屋が片付くだけじゃなかった断捨離の効果とは?

先日に続き、今回も断捨離についての記事になります。

本日は、断捨離の効果についてお話しようと思います。

簡単におさらいしておきましょう。

断捨離とは、何か?

モノを捨てるだけでなく自分にとって本当に必要なモノを見つめ直しシンプルな暮らしを手に入れるための思考のことでしたね。

その時の記事はコチラ
↓    ↓    ↓

「断捨離」とは 近頃では、知らない人はいないのではないか、と思うほど、ずいぶんポピュラーな言葉になりましたね。...

断捨離の始め方、やり方については、出す・仕分ける・しまう でしたね。

その時の記事はコチラ
↓    ↓    ↓

先日は断捨離とは何か?についてお話をさせて頂きました。 断捨離とはモノへの執着を捨て、不要なモノを減らすことにより生活...

断捨離とは、モノだけのことではありません。
考え方や人間関係…行く末は生き方、人生にまでたどり着くことになります。

その最初のきっかけとして、モノの断捨離から始めると、取り掛かりやすいというわけです。

断捨離の効果

1・部屋が片付く

モノが減るのですから、キレイになります。
気持ち良く、居心地の良い空間が手に入ります。
必然的にストレスフリーな部屋であるということになります。

2・モノが少なくなる

不要なモノがなくなり、必要なモノだけになっているので、全てのモノを把握出来るというわけです。そのため探す手間や選ぶ手間がなくなります。

洋服選びも迷うことがありません。
数枚のローテーションで全く困ることなく、簡単に決められます。

3・無駄がなくなる

新しく何かを購入する時も、本当に必要なモノなのかを考えるだけなので、簡単に判断が出来る。
これは、とても快適ですよ。

無駄と言えば、お金の無駄使いもしなくなります。

時間の使い方も、上手くなります。

4・人と比べることがなくなる。

自分にとって必要なモノかどうか、基準が自分になるので楽な気持ちでいられる。
そのため、人の悪口を言うことがない不満もなくなる

5・心に余裕が出来る。

自分が望む生き方が出来る。

ブレなくなる。

このように、モノの断捨離をしていくと自然に自分の心が変わっていくのです。

自分自身の考え方や生き方が変わっていきます

一石何鳥でしょうか。

まとめ

断捨離をすることにより、部屋が片付き最小限の気に入ったモノに囲まれて快適に過ごせるだけでなく、自分自身の心も断捨離することが出来る

そのため、ストレスフリーな生き方を手に入れることが出来る

いかがでしょうか。

日々のちょっとした隙間時間を利用して部屋も片付き、ストレスも片付き、軽やかな人生が送れるなんて最高ではありませんか!

参考になれば幸いです。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする