美容室で上手に髪型を伝える方法とは?失敗しない6つの大事なポイント

美容室に行って髪を切ってもらう時、どう伝えたらいいのか困った経験ありませんか

なるべく的確に、しかも簡単に伝えられたらいいですよね。

ということで、本日は、美容室に行った時に失敗しない髪型を手に入れるために、おさえておきたい伝え方のポイントを、お伝えしようと思います。

これさえおさえておけば、これから迷うことなく自分の好みの髪型を手に入れることが出来ると思いますよ。

(1)前回切ってから、どのくらい経っているのか。

・1ヶ月前に切った。
・40日前に切った。
・2ヶ月前に切った。…etc.

この情報は以外に重要です。

これで、おおよその見当がつきます。

・3ヶ月以上経っている場合は、細かいスタイルが、崩れてしまっているので、これだけでは解りづらくなります。(2)以下のカウンセリングが必要になります。

(2)横(耳の上)の長さを決める。

・刈り上げて欲しい。
・刈り上げないけど、耳は全部出して欲しい。
・耳に少し掛かるくらいの長さにして欲しい。
・耳が半分見えるくらいの長さにして欲しい。
・耳たぶが見えるくらいの長さにして欲しい。
・耳が全部隠れるくらいの長さにして欲しい。…etc.

ショートヘアの場合でもこれだけの長さのバリエーションがあります。

この長さの違いで、全体の長さが微妙に変わってきます。

(3)襟足の長さを決める。

・刈り上げて欲しい。
・刈り上げないけどギリギリまで短くして欲しい。
・襟足が隠れるくらいにして欲しい。
・首が隠れる長さにして欲しい。…etc.

(4)前髪の長さを決める。

・おでこ半分くらいの長さにして欲しい。
・眉が見えるくらいの長さにして欲しい。
・眉にのっかるくらいの長さにして欲しい。
・眉が隠れるくらいの長さにして欲しい。
・目と眉の間くらいの長さにして欲しい。…etc.

(5)頭の上(トップ)の長さを決める。

・立つくらい短くしたい。

・立たないくらいにしたい。

・今より○㎝短くしたい。…etc.

(6)毛量を減らして欲しいのか。毛先を軽くして欲しいのか。

・全体にガンガンすいて、軽くして欲しい。
・ほどほどに軽くして欲しい。
・重いところだけ軽くして欲しい。
・毛先だけ軽くして欲しい。…etc.

以上、この6つのポイントをおさえて好みの髪型を伝えてみましょう。

ショートヘアの髪型を伝える

〈例〉前回切ってから1ヶ月くらい経っています。
横は刈り上げないで耳を全部出して下さい。

襟足はギリギリ短くして下さい。
前髪は眉が隠れる長さにして下さい。

トップは立つくらい短くして、ほどほどに全体をすいて軽くして下さい。

どうですか。

こんな感じで伝えると、バッチリ美容師さんに伝わると思いますよ。

そして、最後に・・

このように伝えられない場合、たとえば自分の中でハッキリとした髪型のイメージがない時は、冒険しないで今までの髪型を維持するようにしましょう。

ハッキリとイメージ出来た時、スタイルチェンジにトライして見て下さいね。

まとめ

本日は、美容室に行って上手に髪型を伝えるための、6つの大事なポイントをお伝え致しました。

(1)前回のカットからどのくらい経っているのか。

(2)横(耳の上)の長さ

(3)襟足の長さ

(4)前髪の長さ

(5)頭の上(トップ)の長さ

(6)毛量、毛先の重さ

この6つのポイントの長さを決めて、伝えるようにしましょう。

そうすれば、失敗しない髪型を手に入れることが出来ると思いますよ。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする