40代女性が似合う髪型とは?丸顔・面長でも小顔に見えるためにオススメな方法は?

いつも同じ髪型、そろそろ飽きていませんか。

なんとなく今までのヘアスタイル、最近なんかちょっと違うなぁ、なんてことありませんか。

40代女性の髪型の悩みの1つに、20代〜30代の頃のヘアスタイルが、どうもしっくりこないなんてことありますよね。

年齢とともに髪質やボリューム感が、微妙に変わるこの時期でも、おしゃれでステキね、と言われたい、そんなあなたにオススメなヘアスタイル。

丸顔さんや面長さんの悩みを、スッキリ解消出来る方法をご紹介します。

40代丸顔女性をすっきりシャープに見せる方法とは?

ショートヘア


ショートヘアのポイントは、トップとサイドのボリュームを抑え、おでこを見せることで丸顔がカバー出来ます。
前髪を作りたいときは、少し斜めに分け目をつけて縦のラインを強調するようにしましょう。

毛先はすいて軽さを出し、ボリュームも抑えるように毛量の調節をすると、若々しくスッキリしたスタイルが保てますよ。

ボブヘア

どんな顔立ちでも似合ってしまうボブスタイル。

そんなボブヘアですが、ワンレングスボブにすれば、縦のラインが強調され、頬のラインも隠しやすいので丸顔をカバー出来ますよ。

毛先はすいて軽さを出しましょう。重くならないようにすることがポイントです。

ミディアムヘア

こちらのミディアムヘアのポイントも、前髪を長めに作り縦長のラインを作ることを意識しましょう。

サイドにボリュームが出ないように、毛先を軽くすることを忘れないでね。

ロングヘア

ロングヘアの場合のポイントは、フェイスラインを隠すといいですよ。ストレートヘアがオススメです。

前髪は長めにとり、おでこを見せる方が丸顔をカバー出来ますよ。

40代面長女性を可愛く小顔に見せる方法とは?

ショートヘア

面長さんのショートヘアは、重めで少し長めのショートヘアにしましょう。

耳は隠れるようにして、少し重く丸みのある方が縦長がカバー出来てオススメです。

前髪も重めに下ろし、眉は隠れる方がいいと思います。

耳を出すくらいベリーショートにしたい場合は、前髪をより長く設定し、毛先を流しながら多めに下ろすとバッチリですよ。

ボブヘア

どんな顔立ちでも似合ってしまうボブヘアですが、面長さんをカバーするためにはやはり前髪がポイントになります。

重めにしっかり下ろしましょう。

サイドはあごより下の位置になるように気を付けて。ボリュームが出るようにフワッとさせましょう。

ストンとしたストレートは顔が長く見えてしまうので、面長さんには要注意です。

ミディアムヘア

面長さんのミディアムヘアは、耳の辺りにボリュームが出るようにレイヤーを入れ、横長に見えるようにすることで面長がカバー出来ます。

毛先を巻いてフワッとさせるとよりバランスが取れて丸みが出ると思いますよ。

前髪は長めに下ろし、おでこをしっかり隠しましょう。

ロングヘア

ロングヘアの場合も同じく、前髪をしっかり下ろし縦長をカバーします。サイドもボリュームを残しフェイスラインは隠さず出しましょう。

パーマヘア

面長さんは、パーマをかけてボリューム感を調節すると簡単に縦長のラインをカバーすることが出来ますよ。

パーマで全体にウェーブをかけるのもGOODです。

毛先の重さを取り、軽くすることでパーマヘアでも抜け感を出すことが出来ます。

まとめ

40代女性が丸顔をカバーするポイントは、おでこを見せることとサイドのボリュームを抑え、ストンとストレートラインで縦長をイメージすることで解消されます

40代女性が面長をカバーするポイントは、前髪を重めに長くとって顔の長さを短く見せることが大切です。

全体に軽くしすぎないようにし、サイドにもボリュームを持たせ、丸いフォルムを作るようにしましょう。

いかがでしたか。

それぞれのポイントをおさえ、自分の顔立ちに合った髪型を見つけ40代でも若々しく、そして大人の魅力を見せつけていきましょうね。

本日は以上になります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする